日記のような物

ホーム>>日記のような物>>平成18年08月の日記



平成18年7月の日記へ      日記トップへ戻る      平成18年9月の日記へ

2006/8/1(火)
今日、カテーテル検査の為に朝食は半分だけとなり、昼食は無しで検査を受ける。検査後に6時間くらいベットの上で全然動けない状態がつづいた。その日の夜に先生から検査結果について説明があり、梗塞で詰まっていた血管は正常になっているとの事だった。
2006/8/2(水)
見舞いにもらったメロンを家内が切って持って来てくれたので一緒に食べた。病院の食事はあまり口に合わないのでうれしかった。
2006/8/3(木)
入院した時からくらべると歩いたりするのは、特に問題なく出来るようになってきたので、病室でずっとテレビを見て過ごすのは、退屈でいやになってくる。
2006/8/4(金)
家内に、主治医の先生より紹介してもらっていたリハビリ専門のK病院の話しを聞いてきてもらったところ、8月7日には転院出来るという事になりました。あちらの婦長さんの話では、「入院してもゆっくり寝ている暇はなく、リハビリに取組んでもらいますよ」と仰っていたとの事でした。
2006/8/5(土)
肩こりが朝からまたまた辛くなってきた、シップを貼っても効き目なし。呼吸も苦しい感じがしてじっとしていられなくなる。お昼過ぎから心臓の血管造影の検査を受ける。
2006/8/6(日)
肩こりはあいかわらず辛いが、イスに座っていたほうが少し楽なようである。いよいよ明日は、K病院に転院する日なので肩こりに関しては、向こうの病院の方が専門みたいなのであちらで相談してみようと思っている。
2006/8/7(月)
今日からK病院に転院して来た。最初の診察の時に、肩に注射してもらい、肩こりはかなり楽になった。その後、担当の看護師の方に病室に連れて行ってもらう。病室は4人部屋になっていて、他の患者さんも脳の病気の人ばかりだった。偶然、私が勤めている会社の取引先の社長と同じ部屋になった。
2006/8/8(火)
本日より本格的なリハビリを開始する。理学療法と作業療法。理学療法の時、左手の握力を計ったらゼロから動かず。作業療法では、お手玉をつかむ訓練等々を受けて少し指が動かせるようになりました。
2006/8/9(水)
朝から血液検査とMRIの検査を受ける。リハビリに関しては指を動かす訓練を中心に取組んでいる。指先を動かす訓練は、細かい作業をすればするほどに肩こりが辛くなってくる。
2006/8/10(木)
今週の日曜日(8月13日)に外出してもよいか?看護師に聞いてみる。外出の許可は出やすいのだが、外泊はなんとも言えないとの事だった。
2006/8/11(金)
昨日の外出の件について、看護師より許可が出たという事だった。先月の7月20日以来自宅に帰れてないので、帰ったら受信メールが何通たまっているのか?ちょっとこわい。
2006/8/12(土)
入院して初めての土曜日、リハビリ殆んど無く先生方の持ち回りで各病室を回ってきて、簡単なリハビリだけするみたいだ。土曜日はお風呂にも入れないし、時間を持て余してしまう。
2006/8/13(日)
午前8時頃より外出して、久しぶりに家に帰る事ができた。早速パソコンの電源を入れて、メールをチェックしたら思ったとおり、1日では対応不可能な程大量のメールが届いていた。結局その日に全部処理出来ず、次回に持ち越しとなりました。(´ノω・`*)ナケル−
2006/8/14(月)
管理人は今まで、大和証券で取引していたが、手数料が高いので松井証券に資金を移し替える事を考え始めています。大和証券はオンライントレードのサービスは充実しているのですが、取引手数料が高いのがネックだと思います。
2006/8/15(火)
携帯電話でイーバンク銀行にアクセス、ちょびリッチよりの入金(500円)を確認する。病院は携帯電話禁止になっているので、隠れて操作しなければならない。
理学療法の時に握力を計ったら8.3kgしかなかった。
2006/8/16(水)
看護師より、「今月末くらいにリハビリの先生方と患者とその家族を交えて、リハビリの現状行っている事と今後の改善目標などについて、話合い(カンファレンス)の日を決定して下さい」と言われた。
2006/8/17(木)
病院に入院していると、どうしても携帯電話の方が便利なので、ついつい使ってしまっていて、その分請求が増えてしまいました。副業の収入も軌道に乗っていないのに!!
2006/8/18(金)
カンファレンスの日程が8月29日に決まりました。今まで入浴には介助が必要だったが、今日から1人でお風呂に入っても良い事になりました。
2006/8/19(土)
また、土曜日を迎えて長い一日の始まりです。リハビリも少ししかないので、テレビを見ながら過ごす時間は、すごく長く感じられます。時間潰しに自分で洗濯をしている患者さんも多いので一度挑戦してみようと思っています。
2006/8/20(日)
今日も朝8時頃より外出する。自宅が病院から遠い事もあって、近くのバス停からバスに乗って帰る事にする。久しぶりバスに乗って窓から見える風景を、のんびり見ながら帰る事が出来て良かった。家に帰ってからは前回のメールの整理と松井証券に資金を入金し、夕方には病院に帰るというハードスケジュールです。
2006/8/21(月)
下の子供が歯が痛くなったらしい、とりあえずは医者に連れて行くという事だった。少し心配だが、行ってやる事も出来ないので、また連絡を待つ。
2006/8/22(火)
ずっと同部屋だった、N氏が本日退院する。しかし、その日の内に新しくO氏が入院してきた。私と同じ脳梗塞で右半身が不自由という事だった。
2006/8/23(水)
今日、また肩こりがつらくなってきた。注射してもらうと少し楽になると思うので、回診の時に先生に言ってみようと思っています。
2006/8/24(木)
朝から肩こりがつらいので、回診の時に先生に注射をしてもらった。午後からは脳外科の先生の診察を受ける。
2006/8/25(金)
家内が肩こりに効くといわれているアリナミンAを買って来てくれたので、今日から飲んでみる事にする。
2006/8/26(土)
午前中に古くからの友人が見舞いに来てくれた。午後から肩こりが辛くなってきたので、看護師に言って肩を温める(ホットパック)をしてもらった。
2006/8/27(日)
今日も朝から外出して自宅に帰る。帰るといつも、たまっているメールの整理にどうしても時間がかかってしまう。病院に帰る途中で100均ショップに立ち寄って必要な物を揃えてから病院に帰った。
2006/8/28(月)
今日も友人が2名見舞いにきてくれた。作業療法の先生がお休みの為、かわりの先生にリハビリをしてもらう事になる。やはり、先生によって少しやり方も違うという感じで参考になる部分がありました。
2006/8/29(火)
本日、午後2時から今後の療養方針のカンファレンスがある。理学療法の先生と作業療法の先生も交えて私と家族の者とで話しを進める。
2006/8/30(水)
お盆も過ぎて朝晩が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになってきた。いつも、病院の周辺を運動を兼ねて歩いている時、赤とんぼがたくさん飛んでいた。
2006/8/31(木)
今日は作業療法の時間に縄跳びに挑戦した。まだまだうまく飛ぶことが出来なかったが徐々に体も体力が戻ってきている感じがした。



平成18年7月の日記へ      日記トップへ戻る      平成18年9月の日記へ